愛着沸いちゃう

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私の母は『資格マニア』

と呼んでも過言ではない程

たくさんの資格を持っている

 

絶対必要無いだろ!

と思う所だと『危険物取扱免許』

 

学ぶ事は嫌いじゃないらしく

何歳になっても努力を怠らない

 

 

なので

かつてはパソコンの操作も勉強していた

 

 

・・・が

 

パソコンって

操作しなきゃ忘れる上に

数年でどんどん進化していくものだから

 

今や母はパソコン操作が大の苦手

 

本人曰く「嫌い」とまで言う程の苦手っぷりである

 

 

なのに

そんな母が仕事でパソコンを使用する羽目になった

 

今までは事務員さんにお任せしていた仕事が

なかなか進まないから

自分でやる事にしたそうな

 

 

仕事を選ばないその姿勢・・・

 

好き!!!

 

 

かくいう私も

そうやってどんどん自分の仕事を増やして

自ら首をぎゅうぎゅう絞めて行くスタイルだからね

 

血は争えないってなもんである

 

 

と言う訳で

母がパソコンを新調しました

 

ビビる

 

そこからなんだ

 

私が高校生くらいの頃に

20万円で購入したデスクトップパソコンも

工夫すれば充分使えるんだけれど

ノートパソコンが欲しいらしく

一緒に電気屋さんへ買いに行く事になった

 

 

そして私は

Dynabookダイナブック)の前で足を止めた

 

 

ほ・・・欲しい・・・!!!

 

今年の春モデル!

 

お安くなってる・・・

私が欲しい!!!

 

 

母「それ良いの?」

 

私「東芝だからアフターサービスが安心出来る

  後は単純に不良品が少ない気がする

  仕事で使うなら私はダイナブックがお勧め

  重いけど家で使うならこれで良いと思う」

 

 

店員さんは

必死に海外メーカーのノートパソコンを進めてきたけれど

海外メーカーのパソコンは

正直初心者には厳しい気がしている

 

国内メーカーのパソコンの方が安心!

 

 

店員「こちらですと動画や簡単なゲームも・・・」

 

私「ただエクセルを使うだけなので

  そういうのは不要です

 

母「あんた使ってるのは?」

 

私「私も一台はダイナブック

  もう一台はNECのやつだよ

  でもダイナブックの方が使いやすかったね」

 

母「じゃあこれにするわ」

 

私「在庫がある色はこれだけですか?」

 

 

5分程ですぐに決定!

 

 

店員「ネットの接続等の設定は

   お客様の方で?」

 

私「やります」

 

母「プリンター使えるんだろうか」

 

店員「プリンターは」

 

私「問題ありません

  設定します」

 

 

色々手続きが面倒な上に

実家は現在ブロードバンド契約をしていない

 

なので

全部私がやる事にした

 

 

新品のパソコンを自宅へ持ち帰り

ネットに接続し

 

各種設定の操作案内をスキップして

 

立ち上げ時のパスワードを設定し

パソコンのデスクトップを整え

マイクロソフトのライセンス取得

 

 

そこまで

苦手なタッチパッドで必死に操作していた

 

 

あぁ・・・

早くマウスの設定をしなければ

私の心が折れてしまう・・・!

 

 

ここまでの設定でおよそ20分程

 

手慣れたもんである

 

 

そこでようやく

箱の中からダイナブックの純正ワイヤレスマウスを取り出した

 

説明書なんて無い

 

無かったと思う

 

 

ここからが長かった

 

 

マウスを見て私は

てっきりBluetoothブルートゥース)のマウスだ

と思っていたんですよね

 

電池を入れて

必死にBluetoothの設定画面を開いて

マウスを読み込もうとしていた

 

だけど

何度やっても駄目だった

 

 

え?

何なのこれ?

 

私も前にBluetoothのマウス使ってたけど

どうやって設定やったっけ?

 

 

1時間が経過

 

 

1時間半が経過

 

 

どんなに頑張っても設定が出来ない

 

 

イライラするなぁ!

 

何だよこれ!

 

一体どうなってんだよ!!!

 

 

明らかに電池は生きているけれど

電池を交換してみる事にした

 

えーっと

電池は確かここをこうやって開けて・・・

 

 

電池を交換してもなお

マウスの読み込みが出来ない

 

 

電池は関係無かった・・・

元々入っていた電池をまた入れ直す

 

 

なんっだこれ・・・!

 

他の設定は全て順調に完了したのに

どうしてこれだけが出来ないんだよ・・・!

 

 

あまりに辛過ぎて

苦手なタッチパッドでプリンターの設定を先に完了させ

 

再びマウスの設定

 

 

だけどやっぱり読み込めない

 

いやもうこれおかしい・・・

何か他にあるはずだ・・・!

 

マウスを裏返したり

隙間を覗いたりしてみる

 

いやいや!

絶対何かあるはずなんだよ!

 

どこ!?

 

何!?

 

どうなってんの!!?

 

 

と思ったら

こういう事でした

 

 

 

電池を入れるこの赤い丸の部分にね

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190718172148j:plain

 

USBレシーバーが収納されていました・・・!!!

f:id:waltz_of_black_cat:20190718172154j:plain

 

これを

 

 

パソコンのUSBの差し込み口に差すだけ

 

 

 

これを見付けた瞬間

思わず叫んだ

 

 

私「アホかぁぁああああ~~~!!!」

 

 

分からんわ!

 

全っ然分からんわ!!!

 

綺麗に収納してるんじゃないよ!

 

 

3回も電池出し入れしたのに

全く気付かなかったわ!

 

 

今までの2時間は一体何だったんだよ!

 

 

こうして全ての設定を終えた私は

パソコンとプリンターを持って実家へ行った

 

 

母「随分遅かったね

  難しかったの?」

 

私「・・・難しかった・・・

  勉強になりました・・・!」

 

 

ところで母・・・?

 

 

その事務仕事

全部私がやったら

ものの1時間くらいで完了出来るんだけど

 

 

それやってあげるからそのパソコンくれない!!?