ツッコミどころしか無い

 

新社会人というものは

自分でも気付かない内に

先輩達をアッと驚かせるような行動を取るものだ

 

 

きっと

どんな会社にも

毎年新社会人が入社し

 

周りの人をアッと驚かせるような事を

やらかしているのでしょう

 

 

もちろん私にだって

そういう時代があった

 

 

 

寿司屋時代は

閉店後に湯呑を運ぶ台車を手で押しながら

走っていた所

 

 

カーブで台車が勢いよくぶっ倒れ

 

 

湯呑を40個近く割った

 

 

 

もうね

 

 

失神寸前

 

 

吐くかと思ったし

泣くかと思ったよね

 

 

いっそ弁償させてくれればいいのに

弁償させて貰えなかった

 

 

それが辛くて辛くて仕方なかった

 

 

頭を下げて謝罪するだけじゃ

こっちの気が済まないんだよ・・・!

 

 

 

後は

 

 

急遽バイトの人が二人休む事になり

閉店後の清掃作業を焦って処理していた所

 

 

機械に指を挟み

 

 

左手の中指の第一関節から先が

さようならする所だった

 

 

あっという間に

はめていたビニール手袋の中が

血で満たされた

 

 

そして私は

 

冷静な判断が出来なくなった

 

 

バレたら怒られる上に

ただでさえ忙しい時に

こんな事で迷惑を掛ける訳にはいかない・・・!

 

 

何喰わぬ顔で手袋を替えに行き

指の付け根を輪ゴムできつく締めあげ

手袋をはめた私は

 

 

これまた何喰わぬ顔で

仕事に戻った

 

 

指先に心臓があるみたいに

ドックンドックン脈打って熱い

 

血も一向に止まる気配がない

 

 

物凄い勢いで機械の解体をして

じゃぶじゃぶ洗っているんだから当然だ

 

 

結果

 

 

手袋から血が溢れてきて

床に血が流れ

 

店長にバレた

 

 

その直後

私よりも圧倒的錯乱状態になった店長が

発狂した

 

 

いやもう

 

今思い出しても恥ずかしい・・・!

 

 

指が取れかけて

骨まで達する程の怪我なのに

 

何故隠せると思った・・・!!!?

 

 

 

こうやって

たくさんの人達に

どえらい迷惑をかけながら生きて来ました

 

 

 

新人時代のミスなんて

誰にだってあるよね・・・!

 

 

 

だけど何度も何度も失敗を繰り返し

人というのは成長していくもので

人の失敗を頭ごなしに怒鳴り付けるのは

良くない事ですよね

 

 

昨今パワハラなんかも問題になっているし

怒るんじゃなくて

教えてあげなきゃならない

 

「知ってて当然だろ!?」

みたいな感覚は駄目

 

 

人それぞれ

生きてきた道が違うんだから

他人と全く同じ事を学んで

他人と全く同じ常識を持っている

なんて事はあり得ない

 

 

 

にしたって

 

なかなか凄いんですよ

 

 

人が電話で喋っている最中に

反対側から大きな声で必死に話しかけて来る人や

 

デスクに靴下を干す人や

 

普段はちゃんと会話が出来るのに

仕事中ともなると一切声を発する事無く

頷くか固まるかのどちらかで意思表示をする人や

 

自分が知らない書類は

担当者にパスする事も無く

容赦なくゴミ箱に捨てる人や

 

「立て込んでおりまして」を

「立てこもっておりまして」と言い続け

最初は噛んだのかと思っていたけれど

「立てこもっておりまして」が正しい

と思い込んでいた人も居る

 

 

数年前に

「ただ今〇〇さんは立てこもっておりまして」

と他社の人との電話で言われた事はあった

 

自社の人間を呼ぶ時に『さん付け』という事にも

驚いたけれど

立てこもっている所を想像したら

思わず笑ってしまう

 

 

でもまさか

自分の職場にもそんな事を言う人が現れるとは

思いもしなかった

 

 

 

ちょっとした大事件

 

 

 

 

そして先日

 

こんな出来事が起きた

 

 

若い女の子が

大きな声で叫んだ

 

 

 

女子「〇△会社さんに

   ファックス流した方いませんかー?」

 

 

 

これに

即座に反応した人が居た

 

 

 

女性「何のファックス?」

 

 

 

次の瞬間

 

 

それに対し

若い女の子が大きな声で

 

 

テンポよく返事をした

 

 

 

女子「ファックスです!!!」

 

 

 

吹いた

 

 

 

真面目に仕事をしていたのに

突然強烈なボケを喰らった

 

 

「それは知ってるわ!」

と心の中でツッコミを入れつつ

ニヤニヤしながら立ち上がり

若い女の子が居る方を見た

 

 

ちょっとも~

しょうがないんだから~!

 

 

 

・・・・・・ん?

 

 

 

ふと

 女の子の周りが視界に入った

 

 

 

周りの人達の表情が

 

 

 

『怒り』そのものだった

 

 

 

 

滅茶苦茶怒ってるじゃん・・・!!!

 

 

えっ

今のそんな怒るような事だった!?

 

笑えるやつじゃなかった!?

 

 

私的には今日一面白かったんですけど!?

 

 

しかも

全員怒った表情で

その女の子の方を見ようともしない

 

 

待って!?

 

まずツッコミ入れようよ!

 

 

「そういう事ちゃうわー!

 どういう内容のファックスなんだ

 って聞いとんねん!」

 

ってツッコミ入れてあげるべきじゃない!?

 

 

 

そして

その女の子は

 

再び大きな声で言った

 

 

 

女子「ファックス流した方が居ないようなので

   流してませんって伝えますー」

 

 

 

えぇぇえ!!!?

 

 

なんでぇ!!!?

 

 

多分誰か流してるよねぇ!?

 

うちの会社からのファックスだったから

相手はそれについて連絡よこしてるんだよね!?

 

「流してません」は絶対嘘だよね!?

 

 

 

焦って女の子に駆け寄り

あれこれ質問をして

対応方法を教え込んだ私

 

 

そして周りを見渡すと

何事も無かったかのように仕事を進めていた

 

 

 

え?

 

ねぇ皆さん?

 

 

変な事をしようとしていたら

正しい対応方法を教えないと

いつかクレームになるけど

放っておいて良いんですかぁあ!?