今の私の姿は未来の貴方の姿

 

最近の私は

 

お疲れモードである

 

 

どんどん人が退職していく中

仕事量は減らない

 

それでも以前までと同じだけの

成果を上げなければならないんだから

恐ろしい事である

 

 

と言う訳で

 

残業ラッシュですよ・・・!

 

 

帰宅する頃には0時を過ぎている

 

 

やってもやっても片付かない仕事量に

うんざりしながらも必死で働く

 

以前までは

こんなの全然気にならなかった

 

だけど

退職を目前に控えた今

 

気持ちがついて行かないよね・・・!

 

 

そもそも

必死に努力して知識を付け

可能な限り上の要求に応えて仕事をしてきたのに

今の会社は

「それだけ頑張ってもその程度なの?」

と平気で言う上に

 

「頭数揃えれば誰でも出来るでしょ」

「出来る人がやり過ぎるから駄目になるんだ」

 

みたいな事まで

大きな声で言っちゃう

 

そら辞めるわ

 

ごろっごろ辞めて行くわ

 

「あ、そうですか

 じゃあ頑張って下さい

 さようならー」

 

ってなるわ!

 

 

最近では

以前から長年勤めてきた人達の間で

ネットや新聞広告で見つけた

評判の良さそうな求人の

情報交換が流行中

 

 

末期

 

 

こうなる事を見越して

早目に退職という決断を下したつもりだったけれど

ここまで覇気の無い職場になるのは

もうちょっと先の事だと思っていた

 

 

そんなこんなで

現在

 

戦力になるような人材がごっそり居なくなり

そのお陰で主力メンバーがひん死

 

 

私も

毎日毎日

 

おっかしいなぁ~?

 

来週には退職のはずなのに

帰宅が0時過ぎになるほど働かされるなんて

変じゃない・・・?

 

本当に退職するの???

 

という疑問を持ちながら働いている

 

 

本来退職する人って

最終出勤日まで残り僅かともなれば

適当に時間を潰しているだけ

みたいな印象があった

 

それがまさかのフル稼働

 

 

ここ最近の平均睡眠時間は

せいぜい3~4時間ですかね

 

 

新しくやってきた上司は

私の残業時間を見て

 

「だ、大丈夫ですか・・・!?

 こんなに毎日遅い時間まで・・・!」

 

と大層驚いていた

 

 

馬鹿め

 

こんなのかつての3分の1程度だぞ

 

2桁程度の残業時間で驚くな

 

この会社は

仕事が終わっていないと怒られ

残業時間が多いと怒られ

仕事でミスをすれば怒られ

どうしようもなく追い詰められた人々が

タイムカードを切った後も働く

という実態を抱えているんだぞ

 

目に見えているものだけが真実と思うな!

 

 

ただ

新しくやってきたその上司は

今の所とっても優しい感じだ

 

 

目を見る限り

多分本当は優しい人じゃなくて

感情的に物を言うタイプの人だけど

 

今の所は優しい言葉を掛けてくれる

 

 

だから

アドバイスしてあげたい

 

これから先

貴方にどんな未来が待っているか

までは伝えられないけれど

 

優しい言葉を掛けてくれたお礼に

アドバイスくらいはしてあげたい

 

 

私「忍耐力は人よりもある方ですか?」

 

上司「え・・・いや・・・

   まぁ・・・

   忍耐力が著しく無い人なんて

   なかなか居ないんじゃ・・・」

 

 

うん

 

分かった

 

あんた忍耐力無いな?

 

忍耐力が無い自覚があるな?

 

 

そうか・・・

アドバイスをした所で

どうにかなる問題じゃないな・・・

 

じゃあ・・・

 

心の中でそっとアドバイスするね?

 

 

 

私の残業時間を見て

毎日大層驚いた顔してるけど・・・

 

 

お前もいずれこうなるんだよ・・・!!!