確かに相性は良い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

先日

社長が嬉しそうな表情で

私の元へやって来た

 

 

というか

まぁ社長はいつも嬉しそうな表情で私の所へやってきて

私が仕事をしているにも関わらずお喋り攻撃をしてくる

 

 

話し好きなんでしょうね・・・

 

 

幸いな事に

社長の話すお話は

つまらないものではない

 

ちゃんと最後にボケっぽい要素を入れてくれる事が多いし

退屈したりうんざりする事が無いのが救いである

 

つまらん話を延々と聞かされるのほど苦痛な事ってないですからね

 

ロシアの拷問とかでそういうのやったら

絶対捕らえられたスパイは精神的に苦しむと思う

 

 

だから

『いつも通り』嬉しそうな表情でやってきた社長は

一枚の大きな紙を私のデスクに置いた

 

そして

 

「まだ作成途中だけど組織図出来てきたから見て!」

と言ってきた

 

 

組織図と言っていたけれど

そこには『なんの役職の・誰が・どんな仕事を担当する』

みたいな事までしっかり書かれている

 

事務がやる業務まで細かく書かれている事に驚きを隠せない

 

 

社長は度々私のPCを覗き込んできて

「お!?これ新しいデータじゃない!?作ったの!?」

なんて声をかけてきてくれる

 

普通・・・社長って事務員がやってる仕事や

使っているデータなんて把握していないよね・・・?

 

本当によく物が見えているし

新しい物を取り入れる事に抵抗も無く

むしろそれに馴染むよう努力をする姿勢が強い所からも

かなり柔軟な思考を持った人だという印象

 

 

ただ

社長がここまで色々やっちゃう会社ってどうなんだろう・・・

 

他にこう・・・ね・・・

サポート係みたいな人が居ない

という事でもあるんだろうし

 

ここまで社長が全部自分で出来ちゃうと

他の人たちがより一層やらなくなる気がしないでもない

 

 

ともあれ

「ちゃんとルカさんの名前も入ったから!」

と嬉しそうに横に立っている社長を見ると

「こんなの社長が作るべきものでは・・・

 入力やら業務内容やらは他の人がやるべきなんじゃ・・・」

とは言えない

 

 

にこにこ笑顔で立っている社長を見上げ

デスクの上に置かれた書類に目を通す

 

どれどれ・・・

 

そんなに嬉しそうな表情をされると

早く見てあげなきゃならない気がしてくるな・・・

 

 

ずらーっと並んだ役職やら名前を辿って行き

 

自分の名前を見つけた私

 

 

入社して約1カ月半

 

 

私はどういう立ち居振る舞いをして

一体何を目指したらいいのか

いまいちこう・・・掴めていなかったが

 

 

ようやくはっきりと見えた

 

 

 

それでは

 

 

聞いて頂けますか

 

 

 

これが私の役職です!!!!!

 

 

 

秘書(兼参謀)

 

 

 

えっろ!!!!!

 

 

えっろいしなんか腹黒っぽ~~~~~!!!

 

 

いや

偏見ですよねこれ

そういう事言っちゃいけねぇわ

 

(えっろ!!!)

 

世の中には『秘書』として働いている人たちが

大勢居る訳ですし

その方々に失礼ってなもんですよ

 

(えっろ!!!!!)

 

こういう偏見は捨てた方が良い

その役職の聞こえだけで特定の印象を持つなんて良くない

 

(えっろ!!!!!!!)

 

なんかもースーツ着て眼鏡くいっとやってそうな

ボンキュッボン!な女性をイメージしちゃうけど

そういうの良くない

 

 

 

えっろーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

ねぇこの役職どう思います?

 

まずさ

 

秘書はまぁ良いとしましょう

 

秘書・・・うん・・・良いとしましょう

 

 

私が眼鏡をかけると

「エロい教師みたい」

「エロい秘書みたい」

なんてよく言われていたので

若干複雑な心境だけれどそこは置いておきましょう

 

強いて言うなら

「自分が秘書って・・・超ウケる」

ってくらいでしょうか

 

 

で・・・参謀!!!?

 

 

ねぇ参謀って何!?

何する人!!!?

 

言葉のニュアンスからしてものすげー腹黒いイメージなんだけど

一体参謀って何すんの!!!?

 

イメージとしてはこう・・・

王様の近くに立ってて眼鏡くいっとやりながら

「こちらから攻めましょう

 相手の兵力〇〇に対しこちらは〇△

 焼け野原にやりましょう・・・!」

とか言ってそうな感じなんだけど!?

 

ググるわ!

家帰ったらそっこーググるわ!

 

 

 

社長がしっかり業務内容も書いてくれているので

そこを見てみると

 

 

業務内容はざっと言ってこんな具合

 

 

・分析

・来客対応

・スケジュール管理

・指導

・社長へのアドバイス

・社長の話し相手

 

 

社長の話し相手!!!!!

 

 

思わず笑った

 

「社長の話し相手って・・・」

って笑いながら声が漏れた

 

 

でも社長は本気も本気だったらしく

「社長は対等に話せる相手が居なくてつらい」

なんて事を説明してくれた

 

 

あー・・・ね?

 

だからかぁー

最近びっしり私は社長と同行をしたり

社長をお迎えに呼ばれたりしていて

ちょっと休憩がてら甘い物をごちそうになっていたけれど

そういう息抜きの為の相手としても

私が必要って事ね?

 

んー

 

嫌いな相手だったらうんざりする話だけれど

正直社長は仕事も出来るし非常に賢い人だし

物をよく見ている点で好感度が高い

 

良いね!

 

尊敬出来ない相手の為には頑張れないけれど

そういうサポート的な事は本来とっても得意分野だからね!

 

やってやろうじゃないの!

 

 

分析に関しても

もう既に要望のあった物は作成に取り掛かっているし

アドバイスというものも・・・

まぁ何となくだけれど現時点で既に出来ている・・・

 

以前の会社が割と色々学べる会社だったから

その知識が活きている感じなんでしょうね

 

小さい会社だとその辺の知識が不足しているらしく

私程度の人間でもアドバイス出来ちゃうからありがたい

 

今後については色々お勉強をしていかなきゃなぁー

 

 

 

スケジュール管理はつまり・・・あれか?

優先度考えて予定立ててあげればいいって事?

 

それも問題なさそうかな

 

以前まで

スケジュール管理をしっかりしていないと詰む!

みたいな仕事の量の多さの会社だったからね・・・

 

仕事に優先度付けるのくらい訳ないですわ

 

 

・・・って事は

とりあえず私がやるべき業務は

『出来るであろう』って認識で良いのかな?

私の頑張り次第でどうにかなりそうな感じの範囲?

 

 

私「最大限努力します」

 

社長「いや、とりあえず今のままで良いよ!

   こちらが望んでいた事は

   この一か月半で全部クリアしていると思ったから

   今回こうやってもう組織図に組み込んだ形だから!」

 

私「・・・・・・・・・(え?)」

 

 

この会社

 

何というか・・・

 

 

頑張らなくても褒めて貰える会社なんですよね・・・!

 

 

いや

今までが酷かったらしいんですよ!

 

今まで居た人たちがあまりにも凄まじかったらしくて

 

例えばなんですけど

 

誰かが大掛かりな掃除をしていたり

書類整理をしていたとするじゃないですか

「何かお手伝いしますよ!」

って必要そうな道具を持ってそこへ行くと

 

褒めらる

 

 

内容が重複しているデータが複数あったから

そこを整理して業務を楽にさせようと

要らんデータを廃止して新しくデータを作っただけで

 

褒められる

 

 

何かこう・・・雑用を依頼されて

笑顔で「分かりました!」と言うだけで

 

褒められる

 

 

一度誰かがやっているのを見て

何となくやり方を分かった仕事が溜まっているのを見かけ

気を利かせてやっておくと

 

褒められる

 

 

仕事の手が空いたから

忙しそうな人の所へ行って

そっと分かる業務を盗んできて勝手に片付ける

 

褒められる

 

 

備品が足りなくなっていたから買い物ついでに買って来る

 

褒められる

 

 

 

何というかこれ

 

恐ろしく普通の事だと思うんですよね・・・!!?

 

手が空いたから「手伝いますよ」って声かけるのとかも

あったりまえじゃないですか!?

忙しそうな人を放置して

手が空いたお前は一体何をするんだ

って話じゃないですか!?

「手伝いますよ」以外の選択肢ってあんの!?

 

なのに・・・

 

すっげー皆に褒めて貰える!

 

 

今まで居たやべぇ人たちのお陰で

私が凄く『頑張り屋さんでよく働く人』みたいに見て貰える・・・!

 

 

だから

今回のこう・・・組織図に組み込んでもらったのも

私大した事何もしちゃいない

 

何もしてないのになんかよう分からんけど認められてる

みたいな不思議な状況

 

 

就職氷河期世代で良かったね

って事なのかな・・・?

 

 

とにもかくにも

世の中『頑張る人』と『頑張らない人』が確かに存在していて

『頑張る人』は『頑張らない人』のせいでいつも損ばかりしている

みたいに言われがちなんですけど

 

場所によりけりなんですよね

 

『頑張らない人』が居るからこそ

『頑張る人』が『頑張る人』たりえると思う

 

 

まぁ・・・今回私・・・

 

頑張った記憶無いんですけど・・・

 

 

私「現状維持・・・という事ですか・・・?

  秘書検定とか資格取った方が良くないですか?

  私簿記の資格も持っていませんし・・・」

 

社長「いや!とりあえずそのままでいいよ!

   って言うか経理的な処理出来てる時点で

   簿記の資格無くても実績ありだし!

   あーあとねぇー

   ルカさんはねー後もう一個素晴らしい所があってね~

   俺これで絶対秘書にしたいと思ったんだよ!」

 

 

おぉん?

 

 

社長「やっぱりテンポよくツッコミ入れてくれる人って

   最高だよね!!!」

 

私「そこ!!!!!?」

 

 

た・・・確かに・・・

 

 

私はツッコミが得意ですけどーーーー!!!