今更気付かないで欲しかった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日我が家に

 

厚生労働省 職業安定局雇用保険課』から

「大切なお知らせです」と赤文字で書かれた封筒が届いた

 

 

非常に仰々しい雰囲気である

 

 

一体何事かと思い

封筒を開けてみると

中から4枚の紙が出て来た

 

 

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

 毎月勤労統計調査をはじめとする

 厚生労働省が所轄する統計について

 長年にわたり不適切な取り扱いをしていたことにより

 国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを

 心よりお詫び申し上げます」

 

 

・・・・・・・・はぁ

 

 

いやぁ私

特別ご迷惑をお掛けされた記憶ございませんけど・・・?

 

 

何言ってんの???

 

今回なんてまだ雇用保険とか貰ってないし

そんな未来の話をされましても・・・

 

 

もう1枚の紙を読んでみる

 

「平成16年8月以降

 雇用保険の各種給付を受けていた方の給付額が

 低く計算されている可能性があります」

 

 

・・・・・・・え?

 

 

そこで

先程避けた1枚目の紙を見ると

何やら裏面にもあれこれ記載がある様子

 

そこには

随分と古い日付が記載されていた

 

 

何だか訳が分からないけれど

とにかく読み込んでみると

 

どうやら私

 

過去に仕事を退職した際に支払われた

雇用保険の金額が足りていなかったらしい

 

 

マジで!!?

 

へぇ!

 

全然気付いてもいなかったけど

それが今回まとめて貰えるって事!?

 

 

何だかよく分からないけどラッキー!

 

 

ただこの紙

書き方が複雑で何を言われているのかよく分からない

 

 

とりあえず

「これに振込先口座書いて送ってくれ」

って記入用紙が入っているから

それを書きながらじっくり読み込んでみようかな・・・

 

 

書き方見本を見ながら

明らかに私が苦手とするあれこれを書いて行く

 

面倒くせぇなぁ・・・

銀行口座とか覚えてねぇから書くの面倒くせぇよ・・・

はぁ面倒くせぇ・・・

 

 

でもなんだろ

もしかしたら合計で1万円くらいもらえるかもしれないし!?

ちょっとしたお小遣いくらいにはなるよね!

 

これを頑張って書いて送るだけで

良いステーキを3枚くらいは買えるんじゃない!?

 

なら頑張りましょう・・・!!!

 

 

送られてきた書類を見た所

私の場合は

以前寿司屋を退職した際と

ガラス工房を退職した際の

合計1年分くらいの期間で追加の給付金が貰えるらしい

 

 

「追加給付金の平均は約1,345円」

という記載があった

 

 

・・・・・・・え?

 

一日換算で1,345円って事・・・?

 

 

だとしたらすっげぇ金額になるけど

そんな馬鹿な話ある?

 

そんなに少なく支払われていたんだとしたらこれ

大問題じゃない?

 

確か失業した時に支払われる給付金って

一日いくら

って形で計算されていたはず・・・

 

この1,345円ってどういう金額なんだ・・・?

 

 

 

何だかよく分からねぇ上に面倒くせぇなぁ

と思いながらも

書類を書き進める

 

印鑑を出して書類に印鑑を押し

 

書き漏れがないか確かめる

 

 

うん

 

よし出来たぞ!

 

 

しかし書きながら読んでいたせいか

さっぱり意味が分からなかったなぁ・・・

 

 

書類を裏返したりしながらあれこれ読んでみる

 

 

すると

ネット上で簡易計算が出来るページがある

という記載を発見した

 

 

どれどれ!

 

じゃあそこ見てみようじゃないの!

 

 

すぐさまパソコンで

記載されているURLを入力し

そのページへ移動した私は

 

手順に従って入力を進めて行った

 

 

 

すると

 

私に追加される合計金額が算出された

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200106190930j:plain

 

・・・・・・・・・え

 

 

そういう事!!!?

 

 

いや

多分そういう事じゃないかなぁとは思ってたけど・・・!

 

 

給付期間がざっと1年(365日)だったとしても

最低5円×365日で1,825円だぁ!!!?

 

 

思わず笑いながら

自分が苦労して書いた書類を手に持って見つめる

 

 

こんな・・・

 

こんっなはした金の為に

 

わざわざ仰々しい封筒を用意して

カラー印刷の用紙を4枚と

返信用封筒を入れて送ってきやがったのかよ・・・!!!

 

 

間違えてても文句も言わないし

「おい間違ってんぞ!足りない分よこせ!」

なんて言わねぇから放っておけよ!

 

それこそ金の無駄遣いだろ・・・!!!

 

 

いや・・・

まぁこういうのをちくちく責める人も居る訳で

放っておくわけにもいかないからこうしてるんだよね・・・

 

分かるよ

仕事ってそういうもんだもんね・・・

 

 

いやぁでも1,825円かぁ・・・

正直そんなもんの為にわざわざ書類書かされて

ポストに投函しに行かされるっていうのが

なんっか腑に落ちねぇんだよなぁ・・・

 

 

仕方なく書いた書類を返信用封筒に入れ

封をした

 

 

そして母に電話をし

事の顛末を説明した

 

 

私「そしたらなんと!

  1,825円だってよ!

  アホかってよ!」

 

母「ひっどいね・・・!」

 

私「酷いよね!?

  こんな大袈裟な封筒よこしやがって!

  一体何事かと思うだろ!」

 

母「電話一つで済まされていいやつだわ

  「ちょっと間違ってました」でいいわ

  そしたら

  「よく遡って調べましたね!偉い偉い!

   ご褒美にそのお金あげますから!

   書類とか書きませんからね!」

  って言えるのにね

  わざわざそんな面倒な手続き必要なら要らないわ」

 

私「ほんと書くだけ損だよ

  ただでさえこういう書類書くの嫌いなのに

  そんな金要らねぇからこれに取られた時間を返せ」

 

母「だからって放っておいたらまた来ちゃうだろうしね」

 

私「そうなんだよ・・・!

  しかし何だろうねこれ

  何でこんな過去の今になって連絡来るんだ?」

 

母「あんた失業したからそれで気付いたんじゃない?」

 

私「あんたもあるかも知れないから

  確認した方が良いんじゃない!?

  すぐ連絡した方が良いよ!

  ・・・2,000円くらい貰えるよ?」

 

母「馬鹿言ってんじゃないよ

  時給いくらで働いてると思ってんだ

  時間の無駄だよ!」

 

私「いやでもほんと1万円以上貰える

  とかなら喜んで書類書くけど

  まさかの1,825円・・・」

 

母「じゃぁ・・・

  そのお金入ったらぱぁーっとご飯でも食べに行こうかぁ!」

 

 

えっと・・・

 

 

 

牛丼チェーン店くらいしか連れて行けないけど良いかなぁ!?