ネームプレート見たら店長だった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ようやく歯医者で根の治療を終えた私

 

また今日から違う歯の治療だぞ!

 

根の治療が終わったから

今回からはサクサク治療が進むに違いない!!!

 

と意気揚々と歯医者へ行った

 

 

先生「前回ここの奥から3番目の歯の

   根の治療が終わったので

   今回からは奥から2番目の歯の

   根の治療を始めていきます」

 

私「・・・・・・・・・!!!!?」

 

 

もうかれこれ

10回以上も通って

 

以前の歯医者で治療した歯の

根の治療をやり直しして貰っている

 

いつまで経っても終わらない

この微妙に神経を刺激して痛い治療に

うんざりしていた所だった

 

 

それもようやく終わったのだと思ったのに

 

 

まさかの

 

また根の治療・・・!!!

 

 

 

ちょっとぉ!

 

前の歯医者本当に一体どうなってんのよ!

 

全部やり直しとは聞いてたけど

こんなに長くかかる治療になるなんて・・・!

 

 

絶望感からか

まるで棺に収まるドラキュラのように

両手を胸の辺りで組んだ姿勢のまま

目を閉じて診察用の椅子に横たわる私

 

 

もう

 

どうにでもして・・・!!!

 

 

この日は私の後に予約していた人が

急遽キャンセルになったらしく

 

たっぷり2時間半の治療となった

 

 

口をずっと開けっ放しだったせいか何だか喉も痛いし

酷く疲れた

 

何が疲れたって

ようやく解放されたと思っていた

『根の治療』がまだまだ序章に過ぎなかった

という事が

何より疲労感を増す原因になったとしか言いようがない

 

 

 

すっかり疲れ切った私は

とてもその日の夕食を自分で支度する気になれなかった

 

 

出掛ける前に煮物だけは作っておいたけど

なんかそういう気分じゃない

 

もっとガツンとした物を食べないと

この疲労感はぬぐえない気がする・・・

 

 

そこで私は

以前の会社でよく出前を取っていた

弁当屋さんの存在を思い出した

 

 

そうだ!

今日はあそこのカツカレーを買って帰ろう!

 

 

私は幼い頃から

ただのカレーライスはかなり苦手

 

だけど

カツカレーなら大好きだった

 

 

体調が悪い時ほど

無性にカツカレーが食べたくなるんだよなぁ~!

 

でも

カツを揚げつつカレーも作る

となるとかなり面倒だし

 

残ったカレーが翌日以降に持ち越されるのが嫌で

あまり自分では作る事が無い

 

 

なのでカツカレーを食べる時は

いつも外食で済ませてしまったり

弁当屋さんで買って帰る事が多い

 

 

車を走らせお弁当屋さんへ到着

 

 

入口を探して早速店内に入った

 

 

どうやら自分の他にはお客さんが居ない様子である

 

 

メニュー表がどこにあるのか分からず

取り敢えずカウンターへ近付くと

頭の毛が寂しい中年の男性が出て来た

 

 

男性「いらっしゃいま~」

 

 

え?

 

「せ」は?

 

と思いながらもカウンターをのぞき込むと

そこにようやくメニュー表を発見

 

 

えーっと・・・

 

カツカレーを頼む事は決まり切っていたけれど

一応目を通すと

 

以前会社で頼んでいたメニューよりも

大分内容が変わっていた

 

 

カツカレーはちゃんとまだあるだろうか・・・?

 

 

メニュー表の中からカツカレーを見付けた私は

すぐにこれを頼む事にした

 

 

私「カツカレー1つ」

 

店員「あい!

   カツカレーひとぉーーーつ!」

 

 

なんか

 

妙な掛け声する人だなぁ・・・

 

 

お会計をしながらふと気になった

 

 

全くお客さんが居ないし

まだ18時過ぎたばかりだって言うのに

何だか外は真っ暗だ

 

 

・・・・・・・・!?

 

 

あれ!?

この店営業してるよね!?

 

 

私「このお店って何時までですか?」

 

男性「20時までです!」

 

 

 

そう

 

良かったー!

 

閉店ギリギリで駆け込むお客さんとか

ちょっと面倒だもんね!

 

私がそうなっちゃってなくてよかったよかった!

 

 

大分くたびれた雰囲気のある椅子に腰かけ

お弁当が出来上がるのを待っていると

 

一人の男性客が入って来た

 

 

客「さっき電話で頼んでおいたやつー」

 

男性「あいよっ!」

 

 

男性客がお金を支払い

既に用意されていたお弁当が入った袋を受け取る

 

すぐに帰るのかと思いきや

 

 

男性客は唐突に

袋からお弁当を1つずつ取り出して

中身のチェックを始めた

 

 

そして

 

 

客「ちょっと!

  また箸入ってないんだけど!」

 

男性「あ~すんません!はいどうぞ!」

 

客「はいどうぞじゃなくてさぁ!

  毎回なんか足りないじゃない!

  頼むよほんとに!」

 

 

ぶつぶつと文句を言い

袋の中身を整えながら店から出て行く男性客

 

 

その男性客を横目で見送った後

 

私は頭の毛が寂しい男性店員をじっと見つめた

 

 

何やら慌ただしく動き回ってはいるが

一体何をしたいのか分からない行動が目立つ

 

 

 

・・・・・・・あ!!!

 

 

そこでようやく思い出した

 

 

私の会社にお弁当を届けてくれていたのは

 

この男性店員じゃないか!!!

 

 

 

そしていつもこの人が配達をすると

箸やらスプーンやら

本来ついて来るはずのスパイスやら調味料が

足りていないんだよ・・・!

 

何なら

お釣り用のお金を持って来ていない

なんて時もあったらしい

 

 

更には

こんな事もあった

 

 

男性「ライス忘れちゃったんですよ~

   ライス無しじゃ駄目ですかね?」

 

 

そうだ・・・!

 

私が頼んだお弁当が

何故かおかずだけになってしまっていて

「ライス無しじゃ駄目っすか」

って無茶苦茶な質問をしてきたんだよ・・・!

 

 

おかずだけで飯を済ませるなんて考えられない!

時間が掛かっても良いからご飯をくれ!

 

 

そう頼むと

男性は車の中からライスが入った容器を持って来たのだ

 

 

多分

この後配達する他の誰かのライスを

持って来たのだろう

 

 

え?それ大丈夫なの?

この後他の誰かにも「ライス無しじゃ駄目?」

って聞くんじゃないの・・・?

と思いながらもライスを受け取ったのだった

 

 

 

あっぶねぇーーー!!!

 

この人はあの忘れん坊さんかぁー!

 

一応私も

お弁当受け取ったら中身確認してみよう・・・!

 

 

お弁当が出来上がり

袋の中身を軽く覗き込んだ私

 

 

・・・本来スプーンが付いてくるはずなんだけど

何故か箸が2膳入っている・・・

 

 

・・・えーっと

いやまぁ・・・どうせ家で食べるし

箸とスプーンは要らないな・・・

 

 

袋から何故か2膳入っている箸を取り出す

 

 

私「お箸不要です」

 

男性「あい!」

 

私「どうもー」

 

 

袋をぶら下げて車へ戻り

自宅へ帰った私は着替えを済ませ

 

カツカレーがまだ温かいうちに食事を済ませる事にした

 

 

さぁーて

カツカレー食べて元気出すぞー!

 

 

 

袋からカツカレーを取り出し

カレールーが入った容器から

ご飯が入った容器にカレーを流し込もう・・・として

手を止めた

 

 

あれ?

 

このカレー

 

本来スパイスがついていて

辛さ調整が出来たような・・・?

 

 

容器の裏やら蓋やら

既に片付けた袋の中をもう一度確認し直す

 

 

 

無い

 

 

 

おぉぉ・・・くっそぉ・・・!

 

 

謎に2膳入っている箸に気を取られて

スパイスまで気が回らなかった・・・!!!

 

 

おっさん・・・

 

 

やるじゃねぇか・・・!!!