後悔知らずの思い出に残る楽しい日々

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日

旅行についてのお話を書き

 

その上

「行きたくないけど修学旅行に行く事になった

 嫌になったらいつでも帰れるようマイカーで行こう

 ホテルを別にとろう」

という夢を見たので

 

今日は修学旅行の思い出を書いてみようと思う

 

 

 

修学旅行の思い出と言っても・・・

 

 

行った事無いんですけどね!修学旅行!!!

 

 

多分修学旅行って

小・中・高それぞれで用意されている

一大イベントだと思うんですけど

 

 

私は小学校の時の修学旅行以外には

行った事がございません!

 

 

どうして行かなかったの?

という所についてはまぁ色々あるんですけど

 

 

右向け右!で右を向かされる集団行動が

非常に嫌だったし

 

お風呂が嫌だった

 

凄い人数がいっぺんに入るお風呂とか

気持ち悪くてとても入れる気がしなかった

 

他人と一緒の部屋で寝るなんて考えられなかったし

 

そもそも同じクラスの人達と

それほど仲良くしているつもりもないから

思い出やら写真なんて欲しくも無かったし

 

むしろ『修学旅行だから』という理由で

バシャバシャ無遠慮に元々嫌いな写真を撮られるのは嫌だった

 

 

私にとっての修学旅行は

楽しそうな要素が皆無

 

 

 

大半の方は行った事があり

むしろ参加しなかった事なんて無い

という方が8~9割くらいでしょう

 

 

なので

修学旅行に行かなかった人は

皆が楽しく修学旅行に行っている間

どんな事をしているのか

というのをお教えしましょう!

 

そんなもん知りたくないかもしれないけど!

 

 

まず

 

中学校の時はですね

 

学校には登校するけれど

非常に短い時間の自習をするだけで

後は家に帰されてました

 

自習担当の先生が一人だけ居て

そこに全員集められてプリントが配られ

自習をさせられる

 

 

まぁこれは普通ですよね

 

 

修学旅行に行かない人=不登校の人

という場合が多いせいか

教室に2~3人くらいしか生徒が居なかった

っていうのがちょっと気にかかったけれど

 

午後からは自由な時間を過ごせる

っていうのがとっても良かった

 

 

はぁーーー修学旅行行かなくてよかった!

 

 

 

問題は

高校の時の修学旅行である

 

 

私が通っていた高校は

進学クラスの受験に力を入れていた事もあり

 

1年生の見学旅行

2年生の修学旅行が同時に行われ

 

3年生はそういったイベントは無しだった

 

 

もちろん私は

1年生の時の見学旅行にも参加しなかった訳だけど

 

皆が見学旅行や修学旅行へ行っている間

単位を貰う為に学校に登校しなければならなかった

 

 

1年生の時は・・・

記憶が無いので多分他の所で単位を取得して

サボったんじゃないかなぁ・・・・・・?

 

どうせたった1日だけだし

貰える単位も必要無いやつだし

まぁいっか!みたいな感じだったのかもしれない

 

 

だけど2年生の修学旅行中は

3日間だったのかな?

 

この3日間をしっかり登校しないと

単位が足りなくなるから登校せざるを得なかったはず

 

 

中学校の時のように

てっきりプリントが配られて自習をさせられるんだろう

と思って登校すると

 

『音楽室に集合』と黒板に書かれていた

 

 

音楽室・・・?

 

 

何だかよく分からないままに音楽室へ行くと

そこには1年生の見学旅行不参加生徒も

既に数名座っていた

 

 

驚いたのはその数だった

 

 

中学生の時は学年でも2~3人程度だったのに対し

高校生の時は学年で10人以上の生徒が

見学旅行や修学旅行に不参加だったのだ

 

 

しかも

どの生徒も滅茶苦茶人相が悪い

 

私も目つきが悪いうえに

かなり素行不良な制服改造やら

アクセサリーじゃらじゃら状態なので

人の事をどうこう言えたもんじゃないんだけれど

 

それにしたって全員が全員

凄まじいインパクトである

 

 

街を歩いていてこんな集団に囲まれたら

絶対誰もが財布を差し出す

というレベル

 

 

髪が金髪・モヒカン・スキンヘッド

 

ピアスの個数が絶対3つ以上

ピアスホールがやたらでかいし

軟骨ピアスを開けている人も多い

 

まともに制服を制服らしく着ている生徒が

ただの一人もおらず

皆ワイシャツやらブラウスが規定の物じゃない

 

アクセサリーを付けていない生徒なんて居なくて

中にはブランド物でがっちり固めている生徒まで居るし

 

全員の香水の香りが混ざり合って凄い事になっている

 

 

ある生徒は机の上に両足を乗せ

ある生徒はチュッパチャップスを咥え

私はガムを噛んでいる

 

 

な・・・

 

何という空間だ・・・!

 

 

ここにもし

ただ体調不良や何らかの理由で修学旅行に参加出来なかった

模範的な生徒が入って来ようものなら

 

オオカミの群れの中に混ぎれ込んでしまった

一匹の子羊

 

みたいな状態になってしまうじゃないか・・・!

 

 

はたから見たら明らかに私も

そのオオカミと同じ分類なのにも関わらず

(うわぁ~・・・こわぁ~・・・)

と思いながら

出来るだけ他の人達と距離が開いている席を選んで着席

 

 

静かに

 

静かに目立たず今日という日を終えよう

 

 

しばらくすると先生が教室に入って来て

黒板の前に真っ白なスクリーンを天井から引き出した

 

 

そして始まったのは

 

 

映画上映会

 

 

え?

 

何?

 

どういう事?

 

 

一匹の豚が

都会に行くというストーリーの映画

 

 

ベイブ・・・!!!

 

 

いや・・・!

分からんでもないか・・・!

 

このメンツを見た限り

まともに自習が務まるとは思えない・・・!

 

こんな連中にプリントを配っても

多分皆

冷ややかなまなざしでプリントを見下ろし

すぐにそっぽを向くだけだろう・・・!

 

 

って言うか

鞄持って来てるの私くらいじゃない!?

 

筆記用具持って来いって言われてたから持って来たけど

他の人全員手ぶらじゃん!!!

 

 

だからこその『ベイブ上映会』か・・・!

 

賢いな・・・!

 

この学校の教師は明らかに

これまでの経験を活かして

この選択をしたと思わざるを得ない・・・!

 

 

でも

 

なんでベイブ?

 

 

 

ベイブが終わると

今度はグリーンマイルが上映された

 

 

私これ

ネズミが踏みつぶされるシーンで

泣いちゃうから駄目なんだよな・・・

 

と思っていると

斜め後ろに座っていた

 

顔面ピアスまみれの

何となく爬虫類をイメージさせられる

色白で金髪ショートモヒカンの1年生男子に

やたらと話しかけられ

 

結構好きな映画に入るグリーンマイル

まともに鑑賞出来ずに終了

 

 

時刻はまだ12時になっていなかったが

 

 

先生「これで今日はおしまいです

   2年生はここからプリント持って帰って

   明日と明後日は自宅でやっておいて下さい」

 

 

・・・・・・・・・ん?

 

 

どういう事?

 

 

皆特別反応もなく

すんなりと席を立って帰って行く

 

 

あれ?

 

私先生から3日間学校に来るように

って言われてたけど

明日と明後日はどうしたら良いの?

 

 

ゾロゾロと帰って行き

2年生なのにプリントを持って帰らない人も居る中

 

おずおずと教卓の方へ近付き

スクリーンを片付けている先生の所へ行った

 

 

私「あのすみません

  私明日と明後日も登校するよう言われていたのですが

  先程のお話だと・・・?」

 

先生「あぁ本当?

   いや明日と明後日は自宅で自習で良いよ

   1年生も今日だけだしね」

 

私「あ、じゃあプリントは

  来週担任の先生に提出すれば良いんですか?

  (何が何でも単位欲しい)」

 

先生「あー

   提出してもしなくても良いよ

   ちゃんと今日出欠取ってあるから」

 

 

そう言って先生は

再び後片付けを再開した

 

 

え?

 

という事は・・・

 

皆が修学旅行に行っている間

 

私は『ベイブ』と『グリーンマイル』を見ただけで

他には何もせずに単位を貰えるって事ですか・・・!?

 

 

後々調べてみた所

 

がっつり自習をさせられる学校もあれば

図書室で自習をさせられる学校もあるらしい

 

いずれにせよ

しっかり毎日登校しなければならない

 

 

って事は私の学校は

とっても素敵な自習だったんじゃないかしら!?

 

 

 

この記事を書くにあたり

修学旅行へ行かない選択についてネットで調べた所

 

親としては「行かなかった事を後悔するんじゃないか」

という不安があるから

子供が「行きたくない」と言っても

必死に修学旅行へ行くよう説得する

 

なんて事もあるらしいんだけれど

 

 

少なくとも私は後悔は一切無し!

 

むしろ行かなくて本当に良かった!

まである

 

 

何故なら

 

初日は午前中だけ登校して

午後一からバイトを入れられたし

 

2~3日目についても

「学校休みになりました!」

と店長に報告した結果

朝から晩までバイトをさせて貰えた

 

ブラック様様だぜ!

 

 

当時時給860円を貰っていた私は

 

初日11時間

2日目・3日目合わせて30時間

 

 

皆が修学旅行で散財しているたった3日間で

合計35,260円を稼ぐ事が出来たのだ!!!

 

こんな稼ぎ方は夏休みや冬休みじゃないと無理だからね!

もしくは学校をサボって単位を削らないと無理!

 

土日はパートさんやバイトをたくさん導入しているから

朝から晩までびっしりシフトを入れて貰う事も出来ないし

いつもカツカツの人数でやっていて

一人でも休みが出ると火の車になっちゃう平日ならではでしょう!

 

 

臨時収入だよ臨時収入!

 

 

仕事ってたーのしーい!!!

 

 

 

・・・え?

 

学生としてこの思考ってどうなの・・・?