自動Delete機能が有能過ぎる

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー先日頂いたコメントで

こんなのがありましたー

 

 

「以前一緒の職場で働いていた

 Sさん・Mさんのその後を知りたい」

 

 

あんまり日本語が得意じゃないSさんと

私が唯一職場内で尊敬していたMさんですね

 

 

その後ですか・・・

 

 

 

知らん!!!

 

 

 

いやーあの~

 

一切知らないですね!

 

 

と言うのも私

 

そもそも自分の連絡先を

人に教えない人間なんですよ

 

 

以前の職場だと

そうね・・・何百人と働いている人達が居ましたが

 

私の連絡先を知っているのは

 

『緊急連絡先を調べる事が出来る人事担当者』

『私の上司』

『よほど私が一生お付き合いを続けたいと思った相手』

 

くらいのもんで

それ以外の人には基本的に

常日頃から連絡先を教えないようにしていた

 

 

私の身にもし万が一何かあって

どうしても連絡を取らなければならない!

 

って事になったら

まず私の上司に伝えろよ

 

 

いちいちそんな事をするのは面倒臭いかもしれないけれど

私はその時恐らく『有給休暇』を取得していると思うんですよ

 

休んでいる相手に仕事の事で電話するなよ

 

 

これはもっと以前の職場だったら

考えられない対応なんだけれど

 

『皆が皆休みをまともに取れずに一生懸命働いている』

という状況下だったら

私が休みの日でも電話してきて良いよ!

具合が悪かろうが絶対に電話に出るから!

ってしていた

 

 

だけど

『他の皆は定休日以外も好き放題休んで

 仕事中ものんびりやっている』

という状況の会社だったので

何で休日出勤までして残業しまくってる私が

何らかの事情で休んでいる日に

普段楽しているお前らの相手せなあかんの?

そもそも大概の問題は普段からさっさと処理してるから

電話かけてこられる筋合いもあらへんわ!

 

って意地悪な考えから

「連絡先を教えない」

という対応になったのだ

 

 

まぁそれでも結局

上司からは電話かかって来てたけど・・・

 

 

最終出勤日が近くなると

もちろん「連絡先を教えて」という人も

結構居たんだけれど

 

「教えません」とだけ答えていた

 

 

最低限必要そうな相手には

 

「私が『在職中は』連絡を頂ければ対応いたします」

 

と言って連絡先を渡したけれど

それ以外の人にはマジで一切教えていない

 

 

 

ここまで徹底する理由としては

 

 

『本当に連絡取る事あります?』

 

 

1番はこれだよね・・・!

 

一緒に働いていて

仲良く接する事はあっても

それは職場の仲間として普通の事であって

決してお友達だからではない

 

少なくとも私からは連絡しないよ?

 

 

どうせ職場関連で知り合った人達なんて

辞めた人間と会話をする時

「あの人がこうなった」

「今これがこうで大変だ」

なんてこっちが全くこれっぽっちも興味がない

部外者に対して話すべきではないような暴露話

もしくは愚痴しか吐かないでしょう?

 

それくらいでしか会話続かないでしょう?

 

 

って考えると

退職した側がまだその会社に残っている人達と

継続して連絡を取るメリットってほぼほぼ無い

 

 

辞めてまで愚痴なんか聞かされたくねぇ!!!

 

 

 

後はなんだろ

中にはそういう

『自分が辞めた後の会社の状況』なんてものを知ろうと

在籍している人にあれこれ聞いたりする人なんかも

かなり多く居るらしいんだけれど

 

 

自分が居なくなって

全く影響力を失った場所のその後を聞いて

どうすんだかなぁ

と思う訳なのですよ

 

誰がどうなったとか

あんまり・・・いや

全く興味が持てない

 

 

ほんっと

自分以外の他人の人生に

これ・・・っぽっちも興味が無い!

 

 

 

ただ

唯一自分から連絡先を渡して

ごく稀に連絡を取っている相手が一人だけ居る

 

 

それは

このブログにも滅多に登場する事が無かった

Kさんという女性

 

この女性

結構な嫌われっぷりで

私のブログに登場する時は大概

他の女性とすっげー激しく揉めた内容とかだった

 

 

なんだけど

 

この女性

相手によっては

非常に礼儀正しい人だったんですよ

 

礼儀正しい相手には

礼儀を尽くす人だった

 

 

年齢は私よりも5~10歳くらい年上だったのかな?

 

 

自分にも他人にも厳しいタイプで

よく誤解を招くタイプの人だったけれど

 

私はこの人に嫌な思いをさせられた事がただの一度も無く

ごくごく正論しか言わない彼女を前に

気を遣う必要性も感じなかった

 

彼女を嫌う人は多分

正論を言われてしまって

言い返す事が出来ない人達だったんじゃないかなぁ

 

「あぁしろこうしろってうるさい!」

みたいな事を言っている人も居たけれど

私から見てもあんた仕事がだらしねぇよ

と思うような人ばかりだった

 

一緒に仕事をしたいと思う相手は断然Kさんの方

 

 

自分と異なる意見を言われたなら

まず耳を傾けて話をよく聞いて

しっかりお互いの考えを冷静な態度で話し合い

お互いを尊重出来る人なら

彼女と対立する事は無かっただろう

 

 

でまぁその女性

「余計な事には耳を傾けず

 余計な事を口にしない」

 

その点も凄く私は好ましいと思っていて

出来れば一生涯お付き合いをしていきたいと思ったので

私の方から連絡先を渡して

連絡先の交換をして貰った

 

 

SさんやMさんよりも

圧倒的に絡みも少なかったんだけれど

彼女の事を非常に尊敬していたんですよね

 

一番のきっかけになったのは

私が右手の神経を痛めてギプスをはめて出勤していた時

 

毎日仕事帰りになると

私の車の雪が綺麗に落とされている

 

という事があったんですよ

 

 

だけど誰に聞いても

「お前の車に積もった雪を下しているのは自分だ」

と名乗り出る人が居なかった

 

 

何週間か経ってようやく

それがKさんの行いだと分かり

話を聞いてみると

「片手でやるのは不便だろうと思ったから」

という本当に単純な理由での親切だった

 

 

人知れず

大して仲も良くない誰かを助ける行いを平然と出来る人間に

悪い人なんて居るはずが無いじゃないか・・・!

 

間違いなく素敵な人だ!

 

いつか貴女が困る事があったら

私は全力で貴女を助けたい!!!

 

 

 

この女性とは稀に連絡を取る事があるけれど

「余計な事は言わない」相手なので

会社の話とか一切していない

 

こっちからも一切聞いていない

 

本当にもう会社とは関係無く

お付き合いをさせて頂いている状態である

 

 

 

このKさん以外の人とは

連絡先の交換をしておりません!!!

 

 

凄い徹底ぶり

 

 

一緒に働いていた時は

SさんやMさんとあんなにも仲良くしていたのに

そういう感じなんだ!?

 

と驚く方も多いでしょう

 

 

Sさんには本当に

ようブログネタに協力して貰ったもんだった

 

「これブログに使えるでしょ?」

とあれこれ提供してくれる彼女は貴重な人材だった

 

 

でもあのー

 

携帯電話の電話帳を見るとさ

 

無駄な連絡先って多くないですか?

 

 

「こいつ絶対一生連絡取らねぇだろ!」

みたいな相手や

 

「もはや名前を見ても誰だか思い出せない」

そんな相手も居るはずだ

 

 

絶対いつかそうなるから!

 

 

ほいほい連絡先を交換していると

「やたら渡辺って居るけどどれがどの渡辺か分かんねぇ!

 でもどの渡辺も結局もう要らねぇ!」

みたいな事態に陥るから!

 

 

無駄になるなら最初から登録するなよ

って思う訳ですよ!

 

一生涯お付き合いしたいと心から思うような相手以外に

連絡先を教える必要性なんて無い!

 

いつか将来この人が困る事があったら是非自分が助けてあげたい!

くらいの覚悟が無いなら

そんな相手の連絡先を保存する必要無い!

 

 

少なくとも

私から連絡をする事なんて絶対にない!

 

 

 

こうやって私は

人間関係を薄氷の如き薄っぺらさで生きて来た訳です

 

冷たい人間ですよほんと

 

自分以外の人間に対して興味が無さ過ぎる

 

 

だから

どこかで顔を合わせて挨拶されても

 

どこかで見たような気がするけど

一体どこで知り合った相手か

そもそも名前が何だったかすら思い出せなくて

適当に話を合わせる

 

なんて事態に陥るんでしょうね

 

 

 

興味が無い物事は迅速かつ綺麗に忘れて行く

 

 

その代わり

忘れたくない事や衝撃的だった物事や光景は

異様なまでの鮮明さで脳に残り続ける

 

まだ幼稚園に通っていた頃に

転んでガラスの破片が突き刺さっちゃった

自分の膝小僧の映像なんかは

マジで1分前に見た光景のようにリアルに思い出せちゃう

 

 

 

という訳で

今回このコメントを頂いた時

 

 

私は既に

 

 

SさんとMさんの顔すら

おぼろげにしか思い出せないという事に気付いた

(Kさんの顔は見事に思い出せる)

 

 

 

いくらなんでも早過ぎだよ私の脳の忘却機能・・・!!!