きのこよりもレア

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ちょっとお出かけをした際

 

私は

とんでもないものを目撃してしまった

 

 

『山に車が停まっている』

 

 

思わず車の中で叫んだ

 

 

私「おいおいおいおいおいおい!!!

  まさかもう落葉(らくよう)きのこですかぁ!?」

 

 

私の体感温度とこれまでの経験では

標高が低い場所は

まだ落葉きのこのシーズンには2週間ほど早いイメージ

 

 

なのに

 

もう車が3台も停まっている

 

 

はぁーーーーー!!!?

 

嘘でしょ!?

 

私もしかして出遅れましたぁ!?

 

 

ここで焦るのが山好きの性

 

 

何だろう

 

山菜採りをする人って

誰かが山に入っていると

 

「ライバルにしてやられる!」

 

みたいな気持ちになるんですかね

 

自分も早く行かなくては!

と焦ってしまう

 

 

と言う訳で

 

山へ行って来ました!

 

 

山へ到着して

上着を着込んだ私は呟いた

 

 

私「あっつ・・・・・・」

 

 

この日の日中の気温は20度ほど

 

 

落葉きのこが出て来るのは

朝の気温が13~15度くらいの時期だと思うから

やっぱり早い気がするんだよなぁ

 

 

仕方ないから山へ入ってみるも

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914053933j:plain

 

 

ち・・・

 

 

違う違う違う!!!

 

こんっなに生い茂っていて

きのこなんか出ねぇよ!!!

 

 

落葉きのこが生えるのは

針葉樹の木の下なんだけれど

 

針葉樹が菌って言うんですかね?

独特の香りがする菌を撒き散らして

そこから生えてくるんです

 

 

だけどその独特の香りが一切しない

 

 

生えているきのこを見る限り

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054128j:plain

 

落葉きのこが生える

大体2~3週間くらい前に生えるきのこばかり

 

 

うん

 

やっぱり私の読み通り

私が気に入っている山の辺りは

まだまだ落葉きのこのシーズンには早い様子だ

 

 

次回いつ頃来たら良さそうかを見定める為に

一応草木の状態や

生えている植物を観察する為に

2時間程歩き回った

 

 

このひと房だけもう色づいてる!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054327j:plain

 

落葉きのこが採れるシーズンになると

ツタについているこの木の実が全部

こんな風に七色に変わるんですよね!

 

綺麗だなぁー!

 

 

 

クルミの木もまだまだこれから

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054435j:plain


まるで梅みたいな実なんだけれど

これが段々腐ってきて

地面にポトリと落ちる

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054508j:plain

 

そして乾燥してくると

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054526j:plain

 

こんな風に中身が見えてきて

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054540j:plain

 

山の動物たちの貴重な栄養源になる訳ですね!

 

 

私もいくつか拾って帰って食べよーっと!

 

 

見事なコスモスも発見!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054654j:plain

f:id:waltz_of_black_cat:20190914054620j:plain

 

何も無いはずの山の中に

こんな花咲く場所があるなんて

ちょっと素敵ですよねー

 

過去に誰かが種を撒いたのか

それとも鳥が運んだのか

 

 

いやしかし

 

全然落葉きのこが見当たらないぞ・・・

 

 

そうこうしている内に

一人のリュックを背負ったお婆ちゃんに遭遇した

 

 

婆「あらまぁ

  こんにちは~」

 

私「おぉっ!?(突然で驚いた)

  こんにちはー!」

 

婆「きのこかい?」

 

私「きのこっす!」

 

婆「あった?」

 

私「全然無いっすよ・・・

  この気温じゃまだまだですよね

  多分2週間くらい早いんじゃないかなぁ」

 

婆「2週間早い?」

 

私「例年通りなら

  この辺りは9月の25日以降なんですよ

  だからまだ大分早いんです」

 

婆「あらそうなの!?

  昨日から車何台か停まってたから

  もう採れるのかと思って来てみたんだけど!」

 

私「そうなんですよ・・・!

  私も昨日車が停まってるの見て

  早いって分かっていつつも

  焦って来ちゃったんですよ・・・!

  だけど山入ってても暑くて暑くて

  あぁこりゃー無いなって」

 

婆「やっぱりそう?

  あたしも暑くて暑くて

  今中脱いで裸になってた所よ

  そこにお姉さん出て来たからあわくったわ」

 

 

えっ

 

 

私「そ、それは危ない所でした」

 

婆「お味噌汁一回分だけでも採れれば

  って思ったけど駄目そうね~

  もうちょっとだけ見たら帰ろうかしら」

 

私「私ももう帰る所ですよ

  どうぞお気を付けて~」

 

婆「うんうん

  ありがとうねー

  どうもねー」

 

 

・・・・・・・あっぶな・・・!!!

 

 

 

もう少しで齢80代とも思える女性の

ヌードを目撃してしまう所だった・・・!!!