器用さにムラがある

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

ようやく

待ちに待った退職日が迫ってきた

 

2年半程前から上司に

「そろそろ退職しようと思う」

と言っていたものの

さっさと退職を決めて辞めて行く人達が大勢居て

なかなかどうして

見切りをつける事が出来なかった

 

 

社内の現状を鑑みて

もうこれ以上は長居無用!あぶねぇ!

と予想したのは1年程前

 

そう考えると

2年越しの退職である

 

 

長かった

 

 

ようやく現場にも退職する事を伝えると

私の退職を知った現場の方から

お菓子が送られてきたりするようになり

そこでやっと実感

 

いやーいよいよ退職って感じだなぁ!

 

 

こんなぎりぎりまで

アホみたいに残業していたもんだから

自分自身でも

「あれ?本当に退職するのか・・・?」

なんて考えちゃったけれど

やっぱり私退職するっぽい!

 

 

社内の身近な人達はもちろん

私が退職する事を前々から知っていた訳だけれど

 

勤務場所が違う人は

つい最近になって知ったらしいんですよね

 

 

工場の人や

ドライバーさんなんかは全然知らなかったらしい

 

 

そんな人達も声を掛けてきてくれるようになり

 

 

 

 

「とうとう結婚するの!!?」

 

と言ってくる

 

 

最初に言われた時は

 

なんでだよ

しねぇよ

 

とただ思っただけだったけれど

あまりにもこの反応が多い

 

 

しかも誰もが皆

「やっと」「とうとう」「ついに」

を言葉のてっぺんに持って来る

 

 

何度かこの言葉を受けている内に

ようやく思い出した

 

 

そう言えば私

結婚適齢期とっくに過ぎた女だった・・・!

 

 

 

ここ数年

両親も私の前で

結婚についての話題を出さなくなり

 

親戚たちもそこには触れなくなっていたので

すっかり忘れていたけれど

そうだよね・・・!

 

この年齢で突然退職する事になったら

皆「あぁ寿退職か!」って思うだろうね!

 

 

違う!

 

なんかごめん!!!

 

全然寿じゃねぇわ!

 

むしろ

より一層独り身を楽しむつもりでの退職だったわ・・・!

 

 

何人目かに

「ついに結婚するの!?」

という質問を投げかけられた時には

 

うっかり「うん」って答えそうになった

 

 

もうそういう事にしといた方が良い気がする

 

なんかこう

でっかいぬいぐるみでも作ろうかな・・・

 

でっかい男性っぽいぬいぐるみに棒を2つ付けて

それを自分の肩と腰の辺りに括り付けて歩いて

 

「うちの亭主です(ペコリ)」

って言って歩こうかな・・・

 

 

ただ私

 

ぬいぐるみ作るの下手なんだよなぁ・・・!

 

 

 

どのくらい下手かっちゅーと

 

 

これがかつて

羊毛フェルトで作ったクマ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190710181240j:plain

 

可愛いね!

ぬいぐるみも上手に作れる気がするよね!

 

 

同じく

羊毛フェルトで作ったウサギがこちら

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190710181248j:plain

 

これはいける気がしてきたでしょう!?

 

私なら

立派な亭主も作れる気がするよ!

 

若干ファンシーな感じになっちゃうかなぁ!?

 

 

 

そして

 

 

これが

 

 

タオル生地で中に綿を詰めて

苦手な裁縫を頑張ってチクチク縫って作った

 

ネズミのおもちゃ

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190710181408j:plain

 

この仕上がりの差よ・・・!!!

 

 

裁縫が!

 

裁縫が駄目なんでしょうね!?

 

ネットで調べてネズミの型通りに

タオルを切っているんだけれど

何故か縫っている内にこうなるんだよ・・・!

 

 

目の位置とか

こんな場所じゃなかったはずなんだ!

 

いやそもそも

どうしてこんな色を目に選んだのかも

今となってはよく分からないんだ!

 

 

これらの実績から予想すると・・・

 

 

私のお手製亭主は多分

 

ネズミと同スペックの

妖怪亭主になる予感がします・・・!