変人が住む家

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨年から

ちょっとずつレジンの修練を始めた私

 

 

仕事が忙しく

数か月全く触れていない

という時もあったけれど

 

それでも

コツコツコツコツやってきた

 

 

何でも初見で

思いついたままに試してみるのが好きなので

本を買ったりはせず

 

ネットで検索する時も

誰かが作っているいる動画や作品を見てしまうと

それが頭に残って

自分のイメージの妨げになってしまうので

あまり細かい作業工程なんかは

一切見ないようにしている

 

 

 

ガラス工房で働いていた時もそうだった

 

ガラスに関する初歩的な知識は学びつつも

詳しい所は自分で実験してみて

その経験を活かしつつ

どんどん新しい事を試してみる

 

これをこうやったらこういう理由で失敗する

だったらこうやったらどう?

 

こんなやり方をするとこんな事が出来ちゃう!

だったらこんなのはどう?

 

 

ひたすらこれの繰り返し

 

 

何かを作る時って

誰かが作った

衝撃を受ける程凄い作品を見ちゃうと

少なからず影響を受けちゃうと思うんですよね

 

二番煎じは嫌!

 

 

 

そして私は

ガラス工房で働いていた時から

 

小さなパーツを大量に作成してから

それを組み立てていくのが好きだった

 

 

ガラス板をガラスカッターで

計算された形に小さく小さく切って行き

それを窯で角が綺麗に落ちる程度に焼き上げる

 

窯から出して離型剤を綺麗に洗い流し

乾かして形と色別にして

とてつもなく大きな瓶に入れる

 

 

これを

 

 

毎日毎日毎日毎日繰り返し

 

大量のガラスが入った瓶を作り

 

満足したらようやく

そこから組み立て作業が始まる

 

あぁでもないこうでもないと組み立て

これだ!

と思った形になるように固定し

再び窯で焼き上げる

 

 

この様子を見て

ガラス工房の皆様方は

 

 

引いていた

 

 

毎日毎日毎日毎日

ガラスを切っては焼き切っては焼き

組み立て始めるまでどれほど長い事

同じ作業を繰り返し続けるのかと

 

 

普通の人はそんなやり方をしないんでしょう

 

 

けれど

商品が揃っている間は

商品在庫の作成よりも

その手前の細かい作業を続けたい

 

後は組み立てて焼き上げるだけ!

 

という状態にしておきたい!

 

 

そんな

 

クソみたいに細かい

普通の人が見たら呆れてしまうような作業が

 

 

レジン作成で復活した

 

 

 

時折

こんな風にパーツを組み合わせて

一体どんな風にこれを使おうか

みたいな事もやるんですよ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190709193055j:plain

 

キーホルダーも良いし

ストラップも良いかも

 

ブレスレットなんかも作りたいなぁー

 

この色だとペンダントトップにした時

肌の色に負けちゃうなぁー

もうちょっと濃い色のパーツも作らなきゃ

 

普段使いが出来る感じが良いから

あまり派手過ぎず

さりげないサイズのピアスを作りつつ

キャッチに何かぶら下がる物を付けてあげて

キャッチを交換する事で

普段使いも

お出掛けの時も使える感じが良いかなぁー

使い回せる物は私も欲しくなっちゃうしー

 

なんて事を考えながら

のんびりパーツを組み上げつつ

 

もっとこういうパーツがあったらいいな

と思った時は

買い出しノートに書きこんでいく

 

 

可愛いデザインのバチカン

目の粗いチェーンを買うぞ!

みたいな

 

 

だけど

こういった作業は

1か月に一度あるか無いかで

 

それ以外の時間は

 

 

ひたすら細かいパーツを作っている

 

 

例えばこんな感じ

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190709193140j:plain

 

この量よ・・・!

 

仕事をしながらこうやって

せっせせっせとパーツを作り

 

こんなケースが現在

4つ存在している

 

 

 

馬鹿かと思うよね

 

 

部屋の中がどんどんケースで埋まっていく

 

 

 

でもまぁ

こんな風にパーツを作っておくと

ずらっとそのケースを並べて考え込み

思いついた物を組み立てて

 

パパッとこんなのを作るのも簡単

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190709193142j:plain

 

立体的なお花ね!

 

 

大きいサイズのは髪飾り

 

小さいサイズで作って

キーホルダーやストラップにも出来るかなぁ

 

重さ的に考えると

ピアスというのも有りかもしれない

 

 

ほら!

パーツが充実していると

思いついた事は何だって出来る!

 

 

ただ問題は

 

疲労が溜まって来ると

 

 

このケースをぶちまけてしまう事だろう

 

 

深夜遅くに

 

ガッシャァァァーーーン!

 

という音と

私の悲鳴が響き渡る

 

 

「ぬあぁぁぁーーーーん!!!」

 

 

一つ一つ拾い上げ

またサイズと色別に分けてケースに片付け

 

立ち上がって移動しようとした瞬間

 

もう一つのケースにつまづいて

今度はそっちのケースの中身をぶちまける

 

 

「んまぁぁーん!またやったぁぁぁーーーー!」

 

 

 

幸い

隣の家は現在空室なので

迷惑にはなっていないはずだ

 

ただ

 

夏なんで

窓を開けて寝ている人も居る事だろう

 

 

多分

聞こえてんだろうなぁ・・・

 

 

 

そして先日から

平たいレジンの中に

無理矢理大量の気泡を入れる

という実験を繰り返している私

 

泡がなかなか

綺麗な丸になってくれない

 

こう・・・

水に油を落とした時みたいにさ・・・!

キラキラ綺麗な気泡を作りたいんだよ!

 

でも平たいレジンの中に

気泡が出来てくれない事には

それが叶わないんだよ!

 

 

電気に透かして中を確認し

駄目だった物をそれ専用のケースにぶち込む

 

それを何度も何度も繰り返す

 

 

もう・・・

 

何度やったら成功するんだ・・・!

 

何か良い方法は無いのだろうか・・・!?

 

 

考えろ!

 

考えるんだ自分!!!

 

 

昨日も同じように

仕事を終えて帰宅し

ブログ記事を書いた後

また気泡の実験が始まった

 

 

深夜0時

 

累計13個目の失敗で

 

 

思わず叫んだ

 

 

 

「んぐぅぁぁぁあああわぁぁああー!

 泡がぁっ!!!

 憎いぃっ!!!!!

 ぢくしょうっ!!!」

 

 

それから約3秒後

 

 

多分

隣の隣の部屋に住んでいるカップルの

かなり盛大な笑い声が聞こえてきた

 

 

男「あっはははははは!

  やばい!!!」

 

女「憎しみが凄い!」

 

 

そう!!!

 

そうなの!!!

 

憎しみが止まらないの!!!

 

 

・・・いや

って言うかやっぱ・・・聞こえてました・・・?